爬虫類は良し。

本日は日曜。
ここぞとばかりにぐーすかぴーと寝て、昼頃起きました。
すると母が、雨戸を収納するところ(何て言ったかな?)にヤモリがいるから雨戸が開けられないと訴えてきました。
貴重な梅雨の晴れ日、雨戸を開け、風を通さなくては勿体無い。
カエルを見つけて嬉々として突き倒す(絵日記6月11日参照)ワタシにヤモリをとってくれと頼んできました。

母が見つけた時からかなり経っていたので、まだいるのか怪しんでいたのですが、いました。
デカーッ!!ヤモリデカーッ!!
手の平からはみ出しそうな大きさのヤモリに、さすがのワタシも引いた。吸盤は可愛いけど、やけにブヨブヨしてるし、デカいし。
それでも手を伸ばして触れると、見た目以上のスピードで逃げました。でもまだ邪魔な所にいる上に、今度は手が届かなくなった。もう少しで外に出そうな所にはいるんだけど・・。
どうするべきかと悩んでボーっとしていると、庭に尻尾がすごく長いトカゲが歩いているのを見つけました。
ヤモリがいてトカゲがいて。うちの庭って何なんだろう。とか、トカゲなら何の躊躇いもなく追いかけてでも捕まえに行くのにな、とか考えてました。
トカゲって蛇とか恐竜を連想させる顔付きでカッコイイと思うんだけど(切れた尻尾は気持ち悪い)、ヤモリ・・何か気持ち悪い・・。小さいのは可愛いと思うんだけど、大きいと細部まで見えて、ブヨブヨ。
うちわで突いて速やかにご退場願いました。何故か突いているワタシの方に猛ダッシュで逃げてきて、声もなくビクッとしてしまいました。カッコ悪いです・・。

ちなみに虫は死ぬほどキライです。女の子ですもの。